2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Review

今日で4月も終わり。 8映画、6書籍と、双方共にノルマの10に達さなかった。下旬が出張ツアーだったせいか。 自分で決めたことを守れない様では情けない。反省。 来月はノルマを果たそう。

鬼龍院花子の生涯

原作と別物なのはご愛敬。夭逝した人には補正がかかってしまうのが人情だけど、夏目雅子はいい。原作読了後には高知への里心がついたのに、映画観賞後には全然里心がつかなかった。鬼龍院花子の生涯 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2002/07/21メデ…

Vagrant

貧乏で遠出出来ないので、狩野川の河川敷で鯉のぼりを見てきた。 猫がなついている浮浪者に、モデルを頼もうと話しかけたら、話し込んでしまった。 どう見ても自分より年下には見えなかったのだが、まだ28才だそうな。「若い内しかこんなこと出来ないから」…

Spring spring

月曜から金曜まで受けた地下水に関する講習を忘れない内に、柿田川湧水*1に行って来た。 湧水を眺めながら、地下水に関する用語や機構がいろいろと脳裏に浮かんできたが、あれだけみっちりとやった数式については、かけらも浮かんでこなかった。まったく身に…

National Geographic

十日程家を空けていたので、終日洗濯していると、ナショナル・ジオグラフィック*1(以下ナショジオ)の最新号が届いた。 不定期購読誌(特集によって買ったり買わなかったり)は大量にあり、本屋には毎月給料の1割以上を貢いでいるが、定期購読誌はナショジ…

Hannibal

弟と二人でとチュニジア料理店「ハンニバル*1」に行った。 以前通りかかった時に、チュニジア料理がどうこう言うより、店名の「ハンニバル」が気になっていたのだ。勿論、アンソニー・ホプキンスの映画ではなく、カルタゴの武将の方だ。象に乗ってアルプスを…

緋牡丹博徒

藤純子主演の名作。今回初鑑賞。うそ臭い熊本弁に苦笑しつつも、ほとばしる情熱にメロメロ。友情出演の高倉建がかっこ良すぎだけど、それ以上に緋牡丹のお龍が最高。お龍の名前が矢野龍子とのことなので、娘が生まれたら、龍子と名付けようと決心。そのため…

仁義なき戦い

DVDも持っているし、5回以上見ているのだが、毎回新たな発見がある。端役まで皆素晴らしい。深作監督の最高傑作だね。この名作を映画館で見られたことに感謝。ヤクザの無様さ、せこさ、空しさ、全てが素晴らしい。仁義なき戦い [DVD]出版社/メーカー: 東映ビ…

Generation Showa

新宿の昭和新宿館が今月一杯で閉館すると言うことなので、弟と一緒に攻めてきた。安い入場料で昭和の名映画三本立てと言うのが魅力的で、学生の頃には良く『七人の侍』などを見に行ったものだ。 昭和人の体格に合わせた狭い椅子、高度経済成長期前の経済事情…

Power fool

大学時代に所属していたサークル(学術探検部)の後輩達と歌舞伎町の韓国料理店で飲んだ。 同じ釜の飯を食った奴らとは、久しぶりに逢っても、すぐに意気投合出来る。「馬鹿な子ほど可愛い」と言うが、後輩も、賢いヤツより、馬鹿なヤツの方が可愛い。そして…

Stalking

夕刻、一人、新宿へと向かう電車で、向かいに、いかにもお水臭い女性が座った。西武線の新宿駅で降りた後、その方のストーキングをしてみた。 女性は歌舞伎町を横断して、区役所通りを通り、風俗雑居ビルの中に消えて行った。 だから何だ、と言われてもなん…

Nightmare

5時起きで始発の新幹線に乗り、東京へ。一週間の研修生活。9〜17時まで講義があるのだが、とても集中力が保たない。考えて見れば、学生の時にも、こんなにみっちりと勉強した覚えはない。 ガムを噛んでも、OHPのため部屋を暗くして数式を延々と解説されたり…

Childhood friend

五ヶ月ぶりの浜松で、佐野某の弟子がやっていると評判のラーメン屋に行った。私が浜松を離れてから開店したところだ。 食べ終わって金を払っていたら、店主に呼びかけられた。どこのおっさんや、といぶかしみながら店主の顔をまじまじと見たら、高校卒業以来…

Grave

亡母の墓参に行った。 実家近くで懇意にしていた生花店に赴き、「供花を適当に見繕ってください」と頼んだら、「お母さんは派手好きな人だったし、母の日も近いから」と、赤やピンクのカーネーションを中心にした供花を渡された。 派手な供花を携えて寺に着…

Drug

昔、極地探検をしていたため、薬にはちょっと詳しい。 日本の薬の品質は高いし、海外で正確に自分の症状を医者に伝えるのは難しいし、そもそもが医者の居ない所に赴くのだから、薬を持参するに限る。正確な服用方法も習得しなければならなかった。そんな関係…

鬼龍院花子の生涯(宮尾登美子)

以前住んでいた高知が舞台になっており、大変楽しく読めた。葛島、知寄町、本町、朝倉の練兵場、荒倉峠など、懐かしい地名が出てきて、昔の趣を残している土佐の町並みを思い返した。鬼龍院花子の生涯 (中公文庫)作者: 宮尾登美子出版社/メーカー: 中央公論…

Local region

都心に住んでいる人や、京都に住んでいる人は、池波正太郎や司馬遼太郎などの歴史物を、私よりも楽しめているのだと思うとうらやましい。 さて、浜松や沼津を舞台にした歴史物はあるのか。是非探して読んだみたいものだ

Idleness

とりたてて書くこともない一日。 こんなこともあるさ。

Affinity

4月10日に書いたCD-Rにいよいよ腹が立ったので、ユーザーサービスセンターに電話して見た。 私「他メーカーのCD-Rは大丈夫なのにおたくのCD=Rでは全然書き込めないのですが」 相手「相性が悪いのでしょう、何でしたら交換か返金します」 相性って何だろう。…

スティング

二転三転する仕掛けに興奮。古き良きハリウッド映画。詐欺師になりたくなった。プライベートでも粋にタキシードやスーツを着こなす登場人物達に惚れるけど、自分じゃ、ブレザーが精一杯だな。スティング [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・…

Japan Advertising Review Organization

「さかな、さかな、さかなを食べると〜♪」と言うメロディーが頭から離れない。 だんご三兄弟もそうだったが、この手のまったく興味が無いのに勝手に頭の中に入ってくる電波系の曲はやはりヒットするものなのだなあ。 しかし、この歌、「魚を食べると頭が良く…

Tropical day

ちょっびりリゾート地に行ったら、里心(?)がついた。南国に行きたい。 もう、とにかく行きたいったら行きたい。 美味いもの食べて、ごろごろして、彼女と遊んでいたい。ダメ人間になりたい。熱い日差しと青い海に逢いたい。マレーでナシゴレンやラクサが食…

劫火-グイン・サーガ#84(栗本薫)

グインサーガ本伝の84卷。ついに外伝16卷と合わせて100卷に到達したそうな。「継続は力なり」と言うが、単なる惰性と識別困難だ。劫火―グイン・サーガ(84) (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/04/01メディア: 文庫 クリック…

The kingdom of wildness

社員旅行からの帰り道、伊東市のアニマル亭江戸屋に併設されている野生の王国に立ち寄った。 以前から「パンダもいるよ」と言う巨大なゴリラ看板が気になっていたのだが、その怪しい雰囲気から、臆していたのだ。 ペアー料金(500円/2人)を払ってカバの口を…

Resort

社員慰安旅行でリゾートホテル*1でフランス料理を楽しみながらワインを味わってきた。 当社にとっては不相応な一夜だった。値段が不相応だったわけではない。 浴衣やサンダルでディナーに現れた一団はギャルソンに追い返された(ネクタイをしていたのは私だ…

ロード・オブ・ザ・リング『指輪物語』完全読本(リン・カーター)

解説本を読む時間があったら、本作を再読するのが本道だと反省。ロード・オブ・ザ・リング―『指輪物語』完全読本 (角川文庫)作者: リンカーター,Lin Carter,荒俣宏出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/02メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブロ…

Full stop

『クーデタークラブ(松本光司)』を単行本でまとめ読みしたら、最終巻の背表紙に「完結」と明記されていた。 今まで何回古本屋の「完結」セットパックに騙されたことだろう。何回漫画喫茶での欠巻に泣かされたことだろう。法律で全ての刊行本に完結表示を義…

Penny-wise and pound-foolish

PCを使う際にデータバックアップは不可欠だと考える。 何はともあれバックアップさえしておけば、ウイルスが進入しようが、ハードウエアクラッシュしようが、クラッキングされようが、空き巣に入られようが、雷が直撃しようが、コーヒーをこぼそうが、どうに…

Stag beetle

沼津市は人口20万人ほどの手頃な町だ。人口が減少傾向にあるので活気は少ないが、伊豆の玄関口だし、富士山の麓だし、東京にも近いし、魚は美味しいし、それなりに気に入っている。 こんな沼津には、不思議な専門店が結構ある。ひもの専門店は土地柄かと思う…

Rabbit food

私は生野菜が嫌いだ。 生野菜を食べてると、馬や兎にでもなった気がする。獅子や虎は野菜なんか食べない。咀嚼に時間がかかる割に摂取量が少ないし、消化も良くない。 伝統的な和食も、中華料理も、仏料理も、薬味以外の生野菜はほとんど見られない。食品衛…