Drug

昔、極地探検をしていたため、薬にはちょっと詳しい。
日本の薬の品質は高いし、海外で正確に自分の症状を医者に伝えるのは難しいし、そもそもが医者の居ない所に赴くのだから、薬を持参するに限る。正確な服用方法も習得しなければならなかった。そんな関係で、今でもいろんな薬を常備している。
しかし、本日、出張で浜松に行った時に限って、急性の歯肉炎になってしまった。抗生物質と鎮痛剤さえあれば楽勝なのに...。夜になってどたばたと知人の医療関係者から薬を得た。
そして、日記を書いている今になって気付いた。薬局に行けば良かったじゃん。
発熱、頭痛、歯痛などの時は頭の働きが鈍っているのだなあ、と再確認。