Ankake

yano_zeon2008-05-06

昨日、豊田市で祖母の四十九日法要に参列し、法要後の会食の席で伯母より
あんかけスパゲティーは最高」
小倉トーストは基本」
などと言われました。
食わず嫌いを恥じた私は、本日、早速、再度三河に赴き、あんかけスパゲティー専門店に突撃して参りました。
試したメニューは「赤色ウインナー・ハンバーグトッピングあんかけスパゲティー」と「鉄板焼ナポリタン」。
赤色ウインナーは郷愁をそそりました。
チープなハンバーグも「マルシンハンバーグ(東日本〜中部地方のみで昔から販売しているめちゃチープなハンバーグ)」に似ていてなかなかグー。
しかし、肝心の「あんかけ」がどうもいただけない。
トマトソースに片栗粉でとろみをつけ、チープにミートソースを代用したのだろうが、幼少時より食べ慣れてない身としてはあくまでもただの「代用食品」であり、何ら美味しさを感じない。
愛知県民には申し訳ないがこれはやはり愛知県内でしかうけないだろぅなあ。