Tropical day

ちょっびりリゾート地に行ったら、里心(?)がついた。南国に行きたい。
もう、とにかく行きたいったら行きたい。
美味いもの食べて、ごろごろして、彼女と遊んでいたい。ダメ人間になりたい。熱い日差しと青い海に逢いたい。マレーでナシゴレンラクサが食べたい。高知のおらんく家で寿司が食べたい。沖縄の花笠食堂でソーキそばが食べたい。
でも、行く前から分かってるんだよ、言った後しばらくしたら「やっぱり普段の生活が一番だよな」と言い出すのは。几帳面な性格(?)の私には、南国のおおらかさがいい加減さに見えて、ストレスが溜まり出す。活字中毒だから、手持ちの本を読み終わったら禁断症状が出る。本を沢山携えていっても、新刊雑誌が供給されなければだめ。携帯とWEB依存症でもある。
それは分かってるんだけど、それら禁断症状が出るまで南国に行きたい。
南国は、ラテンにせよ、マレーシアにせよ、高知にせよ、沖縄にせよ、共通したイメージとして、良い意味でも悪い意味でもダメダメさがある。そのダメダメさを味わいたい。
昨日行った伊東のリゾートホテルは近いし、きれいだし、接客も施設も痒いとこに手が届くし、近くに本屋もあるし、携帯も通じるし、WEBも使える。文句は無い。でも、南国特有のダメダメさが足りない。「やっぱり普段の生活が一番だよな」と思えない。リゾートは、最終的にはそう思わせてくれないと悲しい。
でも、とにかく行きたいったら行きたい。