Rabbit food

私は生野菜が嫌いだ。
生野菜を食べてると、馬や兎にでもなった気がする。獅子や虎は野菜なんか食べない。咀嚼に時間がかかる割に摂取量が少ないし、消化も良くない。
伝統的な和食も、中華料理も、仏料理も、薬味以外の生野菜はほとんど見られない。食品衛生の面からも、消化の面からも、生野菜を避けてたことが良く分かる。生野菜を摂取する習慣は、無機肥料、農薬の発展と歩を同じうする。
有機肥料の復興、減農薬が叫ばれてる今日、感染症寄生虫予防の観点からも、生野菜の摂取について再考するのは当然の帰結だろう。
にも関わらず、外食専門の私には温野菜を摂取するのが困難だし、生野菜を食さずば、野菜自体が摂取出来ない。これは私に寄生虫を養え、と言っているのだろうか。
自炊すればいいんだけどね。