Stag beetle

沼津市は人口20万人ほどの手頃な町だ。人口が減少傾向にあるので活気は少ないが、伊豆の玄関口だし、富士山の麓だし、東京にも近いし、魚は美味しいし、それなりに気に入っている。
こんな沼津には、不思議な専門店が結構ある。ひもの専門店は土地柄かと思うし、尺八専門店は人口の割に良くやってけるなと感心する。中でも私が他の町で見かけたことのない店はクワガタ専門店だ。しかも、町中にちゃんと店舗を構えていることから、田舎の農家が小遣い稼ぎにカブトムシを売っているのとはわけが違う。通念営業して採算がとれるのか、人ごとながら心配だ。近所だから、そのクワガタ専門店の前を良く通るのだが、先月あたりから力強い毛書の大きなビラが張り出された。
「今年のクワガタは大きいぞ!!」
クワガタにもvintage yearがあるのだろうか。気になる。無鉄砲を自認する私でも、この店をこらしめ(ひやかし)に行くのはためらわれる。こらしめられてしまったら、クワガタを飼う羽目に陥るから。
誰か、訪店して、報告して貰いたいものだ。
追記:某嬢から以下のお便りを頂いた。

浜北文化センターの横にもクワガタ専門店あるの御存じですよね?
もテろん入店したことないっす(笑)

ふむ、浜北にもあるのか。もしや、私が知らないだけで、一般的な商売なのだろうか。追加情報求む。