旧社名に未練なし -岡田卓也発ヤオハン復活プロジェクト(加藤鉱)

我が家からもっとも近いスーパーマーケットはマックスバリュー(旧ヤオハン)だ。本社は何人かのキーパーソンへのインタビューと資料からおこされたヤオハン再建話。遠い地の話ではないから、親近感が湧き、会社更生のケーススタディーの題材になった。旧ヤオハンの経営手法、特に和田社長を「悪」「無能」「私欲の人」とし、イオンの岡田社長を「善」「有能」「義の人」とする二元論的な手法は、話を分かりやすくさせるが、そんなに単純なものでもないだろう、と思わざるを得ない。いずれにせよ「商売は人が基本」とのスタンスには同意できる。静岡県民たれば、他県民に比べ、読む価値が倍はある良書。

旧社名に未練なし―岡田卓也発ヤオハン復活プロジェクト

旧社名に未練なし―岡田卓也発ヤオハン復活プロジェクト