10-day holiday

世間ではGWが終わったらしいが、私は10連休目に突入。
「病は気から」と言うが、気が病な父の病状は加速度的に進行しているようで、今日は通院および入院準備に付き合った。ベッドが空き次第入院とのことだが、いつベッドが空くか不明。とりあえず、もう1、2日は仕事を休んで介護しようと思う。入院して貰えば家族は楽できるだろう。年度末の業務繁忙時は妹にまかせっきりだったのだから、年度始めで業務の暇な時期にツケを支払い、せっせと有給を消化せねば。
大概の人が遅かれ早かれ通る道なのだろうが、共に病気一つせず壮健だったのに、母は50才前、父は60歳前にこんなことになるとは。嘆いても愚痴を言っても始まらないから、今出来る事、しなげればならないことを一つずつこなしていくしかない。