2004-08-28から1日間の記事一覧

ローマへの道(萩尾望都)

バレー漫画。やはり、舞台はフランス。この時期から萩尾望都は作品で、親に対するトラウマを繰り返し扱うようになる。『残酷な神が支配する』あたりまで来るとそれが昇華されて作品性になってくるのだが、この時点では「またかよ」「ブルーだ」的なとらえ方…

メッシュ(萩尾望都)

フランス漫画。竹宮恵子や萩尾望都などにとってフランスは特別な意味を持つ国なのだろうか。いや、1970年代の少女全てにとっての幻想の国だったのだろう。そして、1980年代に至り、幻想の対象は成田美名子や樹なつみによってアメリカに移る。この作品からは…

牌の魔術師(阿佐田哲也)

麻雀名人列伝。阿佐田哲也の作品は『麻雀放浪記』『新麻雀放浪記』『ドサ健ばくち地獄』程度しか読んだことはない。漫画版『麻雀放浪記』はオリジナルネタが多いと思っていたが、『牌の魔術師』など、他の阿佐田作品からもネタを持ってきていたのだなあ。点…

Loss

この週末もヒリゾ浜にシュノーケリングに行く予定だったが、台風のため中止。 昼に起きて掃除、洗濯、クリーニング屋。夕刻より出勤し雑仕事。夜は近所に住む元探検部員の某君*1と三島で飲む。博士号取得後、某国立研究機関で研究をしている彼と四方山話。日…