Educational background inferiority complex

先日、ある方と雑談していたら、お互い浜松出身で、同い年だと分かった。
共通の友人でも居るかと思い、「中学、高校はどこですか?」と尋ねたところ、「私は学歴とかまったく信用してないし、気にしてないですから」と言われ、二の句が継げなかった。
「学歴をまったく気にしない」と大声で宣言すると言うことは、「私は学歴にコンプレックスを持ち、非常に気にしているから触れないで下さい」と言っているようなものだ。
確かに「学歴=人間の出来」ではないから、学歴だけで人間の価値を判断したり、偏った先入観を持つことは避けるべきだ。
しかし、いくつかの種類の能力は明らかに学歴や学校の成績と相関があるため、学歴をきちんと読みとる能力のある人間にとって、学歴は非常に有用な指標の一つである。
他人の人となりを知るために「学歴や学校の成績をまったく気にしない」ことは「学歴や学校の成績を盲信する」ことと同程度に愚かな行為だと思う。
一度、「学歴なんて気にしない」と宣言する人に、他人の評価指標と判断基準、重み付けを教わりたいものである。