Nonsalted fermented soybeans

yano_zeon2006-06-12

納豆のような人になりたいと思います。
10人中5人に食べて貰えなくてもいいんです。外人に吐き出されてもいいんです。10人中5人に食べて貰えて、3人に好きと言って貰えて、1人に毎日納豆を食べないと生きていけないと言って貰えれば本望なのです。納豆は健康にも良いのです。
ハンバーグみたいに、10人中10人に食べて貰えて、8人に好きと言われても、毎日食べたいと言われない人にはなりたくありません。
そして自信を持って作った納豆ならば「臭い」と言われても無臭納豆なんて目指してはいけません。そんなことしたら毎食納豆を食べてくれる人に失礼です。「味の分からないやつめ」と一人ごちて居ればいいんです。
でも傲慢になってもいけません。味の分かるご隠居さんから「お前さんのとこ、最近味が落ちたね」と言われたら茶屋遊びも止めて商売に専念しなければいけません。
納豆のような人になりたいと思います。
皆さんは納豆をお好きですか?
ちなみに私は食べられるけど大好きではありません。
また、私のような人間がもう一人周りにいると鬱陶しく思うことでしょう。

☆おまけ
食通で有名な北大路魯山人によると最も美味しい納豆の食べ方は以下のようです。

  1. かき混ぜる器は寿司屋の湯飲みみたいなヤツ
  2. 小粒納豆がベスト
  3. まず、そのまま305回混ぜる
  4. 醤油投入開始(2〜3回に分けて投入)
  5. さらに119回混ぜる
  6. 薬味と辛子を入れる
  7. 食す

昔、『魯山人味道(北大路魯山人)』を読んだ直後に試してみたことがありますが、確かに甘味や旨味は増しました。でも、手が疲れたし、歯ごたえがなくなって食感が悪くなりましたから、それ以来このやり方は採用していません。