伊庭征西日記 徳川直参の生き様と明治維新(森田信吾)

読み進めると見知ったエピソードばかりなので、『幕末遊撃隊(池波正太郎)』が原作かと思いきや、原作者名のクレジットがない。すわパクリか?といぶかしんだが、本書も『幕末遊撃隊』もどちらとも『征西日記(伊庭八郎)』を下敷きにしているのね。
「伊庭の小天狗」と呼ばれた剣士の生き様を書いた本。『天才(宮城音弥)』によると、天才の条件の一つは夭折することだと言う。夭折すれば後から検証出来ないから、伊庭八郎にせよ、土方歳三にせよ、夭折した美丈夫はカリスマになりやすい。原点である『征西日記』自体、思想的なことは書かれておらず、何が美味かったとかそんなことばかり書いてあるらしく、本書もそれに準じた作り。幕末おたくしか楽しめないであろう一冊。