HAL -Hyper Academic Laboratory(あさりよしとお)

「笑いとはズレから生じるものだ」と言う。
本書は、科学啓蒙漫画の体裁をとった、科学に対するパロディ漫画である。
誰でもあさりよしとおの持ち味である軽妙さに笑うことは出来るが、科学的知識、素養がなければ本書を楽しむことは出来ない。
ズレを楽しむためには、共通認識としてズレる前の姿が見えていなければならないのである。
日本人の理系学力低下が叫ばれる昨今、まことに間口の狭い作品だが、そのかわり、科学的知識がある方には皮肉あふれる第一級の娯楽作品となる。
SF好き、科学好きには是非読んで頂きたい。
P.S.
表紙だけ見て、既刊本の続編だと思って購入したが、新装再販版だった。
またもダブり本が本棚に増えてしまった...。

新装版 HAL―Hyper Academic Laboratory (ガムコミックスプラス)

新装版 HAL―Hyper Academic Laboratory (ガムコミックスプラス)