Rape

yano_zeon2006-02-18

昨夜、19時頃、未登録の電話番号から着信があった。
下3桁が110なので、警察だ。

身構えつつ電話を取ると
「静岡南警察署ですが、貴方の自転車が2週間程前からききょう公園に放置されています」
「沼津で防犯登録してあったので連絡に時間がかかった」と言う。
携帯番号に土地は関係ないだろうにまったくもって言い訳がましい。
ききょう公園とはどこだと訊ねても要領を得ない。
近所の人の通報をそのまま回してきただけであり、自転車はいまだに公園に放置してあるらしい。
静岡市内の地名を網羅しろとは言わないが、自分でも知らない場所に取りに行けと言うあたりが小役人的。

20時頃残業を終わり、会社から1.5km程離れたその公園まで徒歩で向かう。
薄暗い公園には「ききょう公園」との看板もなく、すみっこのベンチで男子高校生が携帯をいじっている。
公園内、外周道路、植え込み等いくら探しても自転車は見あたらない。
途中で男子高校生と何度も目が合い、気まずい。
夜の公園を徘徊する徒歩の30男なんて怪しすぎる。
私が男子高校生なら、ゲイに襲われると思って逃げ出していることだろう。
やむなく、再度警察署に連絡すると「通報されてから時間が経っているからまた盗まれたかも。とりあえず近隣の交番連絡しておくから赴いて盗難届を提出してくれ」と言う。
その無責任な態度に憤りつつ、更に500m程家から離れた所にある交番に歩いて往復するのも何なので、一端車を取りに家路に。
すると、帰宅直前に再度携帯に南署から電話があり「交番に連絡したとところ、その公園に放置してあった自転車を保護してあるとのこと」と言う。
またもや公園横を通過し、2km程離れた交番まで徒歩で向かう。

交番では駐在にまたも言い訳がましく「公園に放置してあった自転車を保護したんだけど、忙しくて連絡出来なくて...」などと言われる。

警察屋さんよ、

  1. せっかく防犯登録に携帯電話を記してあるのだからすぐに連絡してくれよ
  2. 自転車を保護したのならすぐに連絡してくれよ
  3. 警察署と交番の間でちゃんと情報交換してくれよ

そして、自転車に再会。
チェーンロックは見あたらない。
今となっては私が鍵をかけ忘れたのか、チェーンロックを切られて盗まれたのかは不明。
シートが下げられ、反射板が破損している。
盗まれてから通報まで半月、手元に戻るまで一月半かかったことを考えると、それなりに乗られていたのだろうか。

自転車に罪はないのだが、なんとなく、「レイプされてしまった恋人」的な感じであり、どことなくしこりが残って今まで通りには愛せないかも知れない。
私の心はせまいのです。

何はともあれ、これで街まで出かけられるから、食生活やダーツ生活の選択肢がとても増え、S2000の出撃頻度が減少する。