First calligraphy of the New Year

yano_zeon2006-01-05

1月2日にすべき書き初めを、遅ればせながらしてみた。
用いたソフトはCANVAS

今年のお題は吾唯足知
中心の口部分を共用して、上から時計回りに「吾れ唯だ足るを知る(われ、ただ、たるをしる)」と読む。

仏教、禅用語だと思うけど、正確な出典は分からない。
昔、お茶をやっていた時に先生から教えられ、心に留めている。

水戸光国は「知り足るものは貧しと言えども富めり、不知り足るものは富めりと言えども貧し」と言う。
私は先生に「満足を知っている人は貧しくても幸福だが、満足を知らない人は豊かであっても不幸である」とうかがった。

上昇志向も大事だし、努力も大切だろう。
しかし、それだけにとらわれ、心の平穏が得られないようでは本末転倒。
時には立ち止まり、「足る」ことを知り、その場その場で自分を肯定していきたい。