Laxative

朝、健康診断のために検尿と検便をした。昨夜排便してしまったので、朝排便するのが大変だったのだが、10分程粘ったら健康的な便が出た。人間、やれば出来るものである。検便など20年ぶりくらいだと思うのだが、専用容器から抜き出した棒で便をこすって、また容器に戻すだけと、楽になったものである。昔はもっとずっと苦労した覚えがある。対して検尿は昔と変わらず醤油入れみたいな容器で吸うだけで何ら進化していない。
血圧の上が98、下が50ってのがなんだが、それ以外ではあいにくと健康なようである。三十路半ばにもなって、成人病の一つも患っておらず、額も後退せず、太りもせず、結婚も離婚もしておらず、白髪の一本もないのでは極楽とんぼのようであり、ちと情けない。
健康診断の最後、10時頃にバリウムを飲み、レントゲンを撮った後、仕上げに下剤を飲んだ。
さて、一旦帰社し、午後からは仕事関係の講習会である。昼寝していればいい、と気楽に考えていたのだが、13時頃に便意が襲ってきた。13時15分から講習が始まるので、それまでに排便を済ませ、講習に望んだ。しかれども、講習中に断続的に便意が襲って来る。最初は我慢出来たのだが、そのうち脂汗を流しながら苦悶する始末。
結局、講習会を中座し、ロビーで休憩しながら16時30分の講習終了を待ち、受講証を手にした。ほとんど聞いていないのに受講証を貰うのもなんだが、くれると言うのだから貰っておいた。
今日の教訓
下剤を飲んだ後の行動には気を付けよう