mixi

ネットのそこかしこでmixiの存在を見聞するものの、会員制サイトなので中を見られずに居たのだが、友人から招待があった。「人は流れに乗ればいい」とシャアも言うし、流れが来たみたいなのでプロフィールとこのblogを登録し、友人数名を招待した。
すると某嬢から「オタク臭いプロフィールと日記で、私の友達がそこを訪れた時に恥ずかしいからどうにかして」と非難された。たしかに、blogのトップがたまたまメイド喫茶についての記述であり、プロフィールニ用いた画像が等身大ガンダムの前でジオン軍のコスプレをした私の写真ではあるが、どちらもまぎれもない私自身である。彼女の発言は私の存在に対する否定であり、私の存在自体が恥ずかしいと言うことに他ならない。プロフィールなどいくらでもおたく臭くなくスタイリッシュにすることは出来るが、それでは黒人を恥ずかしいからと白く塗ったり(マイケルの例はおいといて)、朝鮮半島の方々に日本名を無理矢理名乗らせるようなものである。他者を尊重しない者は、己も尊重されまい。
そして、有る意味最も問題なのは、彼女が本心で好意からそんな侮辱に他ならない発言をしていることである。この無自覚さには鼻血が出そうになる。
はてさてどうしたものやら。勿論、mixiにおいて彼女のために自分を偽るつもりはまったくない。