OPEN MIND#1(芳崎せいむ)

こころのお医者さん漫画。まだまだ日本では心を病んだ人に偏見が存在すると言うが、周りに心の病んだ女性が何人か居るから、自分は特に偏見を持っていないと思う。障害者は障害者である故に差別されることを嫌がり、同時に特別扱いされることも嫌う。腫れ物にさわるように扱うのも、気を使われるのも同様に重荷に感じるのだろう。こころを病んだ人も、それを認識した上で、普通に扱うことが大事だ。とは言え、こころを病んだ相手に対する時は、相手の状態を見極めてから接さないろくなことにならない、との経験則を持っている。だから、心を病んだ人に対応するのはめんどくさい。自分にゆとりがなく、ストレス耐性が低い時には負担を感じる。
漫画の内容は、人間に対する愛情が深すぎて、偽善的になっている。全体的にほのぼのとしていて、こころを病んだ人特有の狂気が感じられないのが残念。狂気を乗り越えてこそ人間愛かと。

OPEN MIND 1 (モーニングKC)

OPEN MIND 1 (モーニングKC)