Emergency food

9月1日は関東大震災のあった日で、防災の日である。
私の勤める会社では、防災にも携わるため、会社の規模の割には防災意識が高く、災害時用の食料や寝具などが常備されている。大規模災害時は、かき入れ時だから、速やかに業務を遂行出来なければ、みすみす儲けを台無しにするおそれもある。
非常食の賞味期限が5年で、丁度今年は更新時期に当たり、古いものが大量に放出された。アルファ米の白米や五目ご飯、お粥などが主体だ。9月末くらいまでの賞味期限だが、少しくらい越えても大丈夫だろう。 しかし、家で自炊もしないし、こんなもの、食べる状況が思いつかない。食べ物を捨てるのは嫌だから、無理矢理消費せねばなるまい。
社長は、「お前等、残業中にそれを食べれば、残業夜食手当もかからないだろ」と笑いながら言う。せこ。