Conservatism

昨日導入した新PCのOSはWIN XPであり、旧PCのWIN 2000とはインターフェースが大分異なる。
進化しているのだろうが、とっつきにくい。一見しただけでは、旧PCと見分けがつかない様に新PCのインターフェースを設定した。
同僚にその行為を、後ろ向きだ、と評された。彼も同様に新PCに移行しているのだが、新OSのインターフェースを受け入れている。
いろいろこだわりがあるんだ、と言い返しながらも、後ろ向きだと言うことは認めざるを得ない。更にOSが進化を続けていけば、固執も出来なくなる。 そう言う意味では、保守派なのだろうか。
この保守性が人間関係にまで波及すると問題が生じる。
例えば、新しい友人に対し、過去の友人と同様のことを求めてはいないだろうか。あいつならこうしてくれるのに、とか、あの娘はこうだったのに、とか。
自分の好みを押し付けてしまいがちだが、相手は自分の所有するPCではなく、独立した人格であり、別の関係を構築すべきだ。他人の人格を尊重出来ない人間に、自分の人格を尊重してもらう資格はない。
でも、ついつい観察して比較してしまう自分を嫌らしく感じてしまう。