First name

yano_zeon2007-10-08

転職して浜松に帰ってきてからのこの一年、ほとんど友人が増えていない。
仕事が忙しくプライベートな時間が少なく、出会いが少ないせいだ。
むしろ、関係の薄くなる友人の方が多く、差し引きで言うと減るばかり。
そんな中、何故か、台湾出張で台湾人の友人が二人増えた。
出会いの無い昨今、ありがたいことである。
ところで、台湾や香港の中華系の方達は大体、英語名のファーストネームを持っている。
もろにモンゴロイドの顔立ちでジェフリーとかロバートとかジョンとかスージーとか名乗られても違和感があるけど、英語教育を受けたわれわれとしては確かに中国語の読みより発音しやすい。
私も英語のファーストネームでも名刺に入れようかしらん。
やっぱ、「オルテガ・矢野」とか「ガイア・矢野」とかかな。
あ、オルテガは姓か...
「シャア・矢野」とか「ドズル・矢野」とか「ギレン・矢野」でいこか。