Management of technology

「毎年自己の履歴書が一行でも更新できるよう努力する時代(トム・ピータース)」だと言う。
今日は朝一から技術経営論の講習会に行って来た。技術系産業の経営者用の講習会で、15人の参加者中わしが最年少。講習会やセミナー、学会、フォーラムに出席する時に自分に課すルール
「最前列に座る」
「質疑応答の時間に必ず実のある発言をする」
もちゃんと守った。こういうルールを自分に課さないと寝ちゃうし身にならない。
内容は

・Innovation of America
・製品・技術開発と組織(人材)
・大学が提供するManagement of technology
・起業について

ISO:9000、14000に続き、26000としてCSR(Corporate Social Responsibility)も規格化されるので、対応が必要だ。人になめられないためにも早めに博士号を取得しなきゃ、との思いを強くした。資格や学位が必ずしも結果につながるわけじゃないけど、結果が出やすくはなる。
講習会が終わった後は休日出勤。オーバーワーク気味だけど、初期における資本(時間)の集中投下が成功の定石だと信じて。