Unmarriageable man

yano_zeon2006-09-18

最近、何人かの人に「『結婚できない男*1』の阿部ちゃんに似てますよね」と言われていたが聞き流していた。今日はフランス帰りの妹がわしの部屋のソファーとホームシアターを占拠して不在の間のドラマを消化していた。わしは所在無げにその横で猫に見守られながら一緒に洗濯物を畳んでいたのだけれども、消化しているドラマの中に『結婚できない男』が含まれていた。
似てないだろ?
いろいろマイルールやこだわりがあるのは、30歳を過ぎればみな同じだけど、わしはあんなに偏屈じゃない。わしが「結婚できない」と言いたかっただけなのか?
ちなみにドラマ『結婚できない男』の中の台詞に「人が金持ちかどうかはな、収入の額じゃない。自分が自由に使える額、いわゆる可処分所得がいくらあるかで決まるんだ」ってのがあるけど、これにはわしも半分だけ同感です。