Swot

前職の頃、上司と同僚と三人で、ヘルメットと作業着を身に付け、道路脇で泥まみれになって穴を掘っていたら、道路を歩いていた子連れの若いお母さんが我々に聞こえないように
「○○ちゃん、ちゃんと勉強しないとああいう風になっちゃうからね」
と言っていた。そのお母さんが何様か知らないけど、我々は皆国立大卒で、上司は旧帝大卒、同僚は理学博士、私も理学修士だったのだから、ちゃんと勉強していたと思う。建設業に対する職業蔑視発言に憤りつつも呆れた。
本日は、東京から来た副社長と二人、奈良の工場で汗と油と埃まみれになって作業をしていた。作業着+作業帽だと、ちゃんと工員然として見えるのが不思議。この副社長は5つ程年上なのだが、私の通っていた大学院の後輩で、素粒子物理学で博士号も取得している。そんな副社長と二人、帰りの車中で
「我々は人並よりも少しはいい給料を貰っているが、時給としては人並以下ではないか」
「大学院まで行った学資などとても元が取れない気がする」
と愚痴ることしきり。私はどうにか日付変更前に帰宅したが、副社長はこれから東京まで帰るから帰宅時間は3時を過ぎるだろう。私は土日も出勤して英語のプレゼン資料作りでとほほ。
昔私達を嘲ったお母さんに伝えたい。
「ちゃんと勉強してもこういう風になっちゃうからね」と。