Snorkeling

yano_zeon2006-08-27

趣味を問われたら「シュノーケリング」と答えることにしているけど、去年一回しかシュノーケリングに行ってないのはご愛嬌。
今週末は、心のふるさと、伊豆の中木のヒリゾ浜*1シュノーケリングに行って来た。ヒリゾ浜は船でしか渡れない隠れスポットで、伊豆で一番水が綺麗でシュノーケリング向き。ドタキャンが有ったりなんだりで、総勢8名くらいのはずが結局は4名だったおかげで、効率良く動けた。最近調子が悪い携帯のバッテリーが土曜日の昼頃切れたので、携帯にもmixiにも煩わされず、泳ぐ、食べる、浸かる、と単純で健康的に過ごした。
黒潮蛇行のせいで平年よりも水温が低かった(24℃くらい)し、ピーカン照りでもなかったけど、水の透明度はそこそこ。おしむらくは弟に貸していた度付きマスクが何故か安っぽい度無しマスクになって帰って来ていたこと。現地でマスクを装着するまでそのことに気づかなかったせいで、度無しマスクで潜る羽目に。度無しマスクじゃ、お魚も、娘さんの肢体も楽しめず、眼福半減。昼過ぎにヒリゾ浜を出て、途中で温泉に入り、宇久須のカネジョウ商店で海鮮焼きに舌鼓を打って、どうにか日付の変わる前に帰宅。
マスク・フィン・シュノーケル、水着等を洗わねば腐ってしまうから、月曜日くらい仕事を休みたいんだけど、午後から業界のフォーラムに参加するため、休めない。いつになったら夏休みを取得できることやら。