Shadow

yano_zeon2006-07-14

「光ある所に影がある...」から始まるのはアニメ版「サスケ」である。
http://www.youtube.com/watch?v=U6PLbVv5QbY
さて、私が光かどうかは知らないが、ここ数年は公私共に大概私の居る所に「影」が居た。会社の部下にして、プライベートでも良くつるんでいたのだから、一緒に居る時間が長いのもあたりまえだろう。
さて、私は今月頭から転職したのだが、来月頭から影も私の転職先の会社に入社することになっている。丁度ご縁があった、と言う感覚なのだが、転職先の会社では私の入社する前から「今度入社してくる人は慕っている部下も引き連れて来るくらいのやり手だ」との噂が流布していた。
それは買いかぶりすぎなのだが、「前の会社の部下が付いてきた」と言う事実は否定しようもなく、いかに影が馬鹿かを力説しても「またまたご謙遜を...」と取られる始末。たしかにたまたま大学の後輩が入社してきたとか、縁故採用したと言うのとは訳が違うかも知れない。
もう言い訳するのも疲れたから、影には私の顔をつぶさないようしっかりと働いてもらい、私も影を路頭に迷わせないようにしたいものである。
とりあえず、今夜は前居た会社の影送別会。何故退職した私まで出るのか分からんが、しょうがない。