Mixi is over.

yano_zeon2006-05-16

mixi日記に最近考えていたことを書いた。はてなダイアリー読者に向けて書いた内容ではないのだが、ちょっといい文章(笑)なので、ここに転載しておく。

「もうmixiも終わったよね」「あきた」的なことを言う人達が居る。別にその人達の首根っこを捕まえて反論する気もないけれど、違和感を感じる。
mixiはただのコミュニケーションツールであり、携帯電話やE-mail、BBSと同様にそれ自体が面白いわけではない。mixiでつながっている友人達(今まさにこれを読んでいる貴方のことです)とのコミュニケーションが面白いのである。「mixiが面白くなくなった」と言う人達は、mixiを「情報を受け取る媒体」すなわち単方向のメディアとして捉えているのではあるまいか。mixiでは必要な情報を必要な時に得ることが出来ないから、情報を受け取るだけならばブラウジングする方がずっと効率的である。また、つまらない友人達とつまらないコミュニケーションを取るだけならば、確かにつまらないだろう。
mixiは双方向のコミュニケーションツールである。「mixiが面白くなくなった」と言う人達は、自分から情報を発信していなかったのではないだろうか。また、「mixiがつまらない」と発言すると言うことは、とりも直さずその人のマイミクさん達に向かって「お前達とつきあっててもつまんない」と言っていることになるのではないだろうか。そして、それは、その人のWEB上でのコミュニケーション能力不足を露呈しているのではないだろうか。
少なくとも私は、縁あってマイミクとなった貴方に「つまんない」なんて言われたくないし、言いたくもない。
私自身は、mixiは終わったとも、あきたともは思わない。10年程前から途中で小休止しながらもblog的なものを書き続けているのだが、mixiに発表の場を移してから、blogへのレスが多く、アクセスも分かるから、モチベーションは向上している。もっといいコミュニケーションツールが登場しない限り、mixiを利用し、貴方とつながって行こうと思う。そして、貴方が、もっと私(を含む全ての貴方のマイミクさん達)に対して、いろいろなことを伝えようと思い、より頻度高く発言されんことを願う。
もっと貴方のことを知りたいのです。