Healthy life

健康な生活をするための第一歩は健康な食事。そして、健康な食事をするために大切な事は自分の欲望に正直になることだと思う。人間の身体は、その時に必要な物をちゃんと頭に伝えてくるのだろうから、その声を聞き逃さず、ちゃんと欲望に応えていればそうそう不健康にはなるまい。いつもは一人暮らしだから「自分が何を食べたいのか」真剣に考え、食べたい時に食べたい物を食べたいだけ食べるようにしている。
さて、ここ何日か、実家で炊事を続けているのだが、そうすると、欲望の赴くままに食べるのが難しい。家族(主に父親)の食事時間に合わせ、家族の好きなものを作り、余り物を「勿体無いから」「片付かないから」と食べてしまう。しかもほとんど外出せずひきこもり状態でカロリー消費が少ない。ここ数日の間になんとなく自分がふっくらしてきたような気がするし、主婦が太ってしまうのも納得出来る。
ちなみに今夜のメニューは

  • 「春キャベツと日向地鶏のあっさり煮、柚子胡椒添え」
  • 浜名湖産アオノリの味噌汁」
  • 「きのことベーコンのバター醤油炒め」
  • 「自家製キュウリの浅漬け」