Talk the talk and walk the walk

yano_zeon2006-03-18

「信頼を得るためにはたくさん約束をしなければならない」
とビジネス書で述べられていた。
曰く、「人間にとって大切な信頼は、約束を守るごとに増加し、破るごとに減少する。だから信頼を得るためにはたくさん約束をし、そしてそれを守るしかない」のだそうで。
なるほど。
今まで、信頼って言うのは「約束を破らない」ことにより得られるものだと考えていた。
だから自信の無い事柄はかなり安全を見込んで明言をせず曖昧にぼかしていたし、日本人の美徳として「不言実行」がかっこいいとも思われている。
しかし、それではマイナスが付かないだけであり、プラスにはならないのだなあ。
考えてみたらヤフオクだって沢山買い物をしないと評価は上がらない。
これからは意識的に大きい約束でも、小さい約束でもいいから沢山約束をして、それを逐一守っていこう。
目指せ、有言実行三姉妹。