Toilet paper

yano_zeon2006-02-15

トイレットペーパーにはみんなこだわりがあるのではないかと思う。

私のこだわりは、

  1. 紙質がよい
  2. シングル(一重)である
  3. 匂いがない
  4. ミシン目が入っている
  5. コンパクトタイプ(幅狭)ではない
  6. 再生紙使用
  7. エンボス加工など余分な加工がない
  8. 色は白〜生成
  9. 無地

の9点である。

質的に一番好きなのはネピアトイレットロールのシングルだが、ドラッグストアに常に置いてあるわけではないし、一人暮らしで12ロールを使うのに時間がかかるため、8ロール入りで安定供給され、再生紙を使っている無印良品のシングルを愛用している。
紙質は柔らかくないが、痔でもないため、特に問題はない。

さて、シングルを使う際にはミシン目12節分、ダブルを使う際にはミシン目6節分と決めているのだが、最近困った事態になってきた。
会社のトイレ(ウォシュレット)で、ウォシュレット用トイレットペーパーを使い始めたのである。
ダブルだから普段通りの6節分切り取ったのだが、どうも、オーバークォンティティーのようである。
普通のシングルが60m/ロール、普通のダブルが30m/ロール、ウォシュレット用が27.5m/ロールだから、等比配分すれば、ウォシュレット用では5.5節分で丁度良くなるはずだが、これでは切りにくいし、端数切り捨てて5節では畳みにくい。4節では今一足りない感じがするのだ。
6節で行くか、4節で行くか、試用を重ねて決定しなければなるまい。

ちなみに、ウォシュレットを使う際には、ウォシュレット用トイレットペーパーの方が具合がいいが、ウォシュレット用トイレットペーパーを普通のトイレで使うと、水を吸いすぎて肛門付近がかさかさになってしまうので、気を付けてね。