荒野の蒸気娘#1(あさりよしとお)

あさりよしとおと言えば、私は「宇宙家族カールビンソン」を思い出すが、今時のおたくちゃんにとっては「新世紀エヴァンゲリオン使徒をデザインした人」と言った方が通りがいいか。
あさりよしとおの作風と言えば、

  • レトロSF
  • 牧歌的な風景
  • シンプルな描線
  • 魅力的な少女

と言った所か。
レトロSF風ではあるものの、レトロなりに理論武装されているから、まぁ、SF物だとは言える。
本作もこれらあさりの作風を踏襲しており、エネルギー資源の枯渇しつつある世界において、蒸気機関を原動力とした姉妹ロボットと狂言回しの主人公の道中記と言う形で物語が進む。
姉妹ロボットのうち妹は『アイアンジャイアント』風のレトロロボット的外観を、姉は等身大アンドロイド的外観を有しているが、設定では美人姉妹と言うことであり、それらイメージ画像とのオーバーラップが本作特有のギミックか。
まだ1巻だけの出版であり、続刊を見ねば判断出来ぬが、現時点では過去のあさり作品と比して特筆すべき出来ではなし。
しかし、あさりファンならば買ってもいいかなあ。
大化けに期待。
ちなみに、「走る爆弾娘」はオウム真理教の指名手配犯、菊池直子のキャッチフレーズです。

荒野の蒸気娘 (1) (GUM COMICS)

荒野の蒸気娘 (1) (GUM COMICS)