Blood type

喧嘩を売りたいわけではないが、血液型性格判断と言う物が嫌いだ。

正直、いかにもな口ぶりで血液型性格判断を話題にする人は喫煙者と同程度に馬鹿だと思ってすらいる(笑)。

昔は逐一論破していたのだが、最近では特に反論もせず、場の雰囲気を壊さず、その人の顔も潰さないようにしている。

私の人間が円くなったためでもあり、各個撃破してもまったくひるまない雲霞の如き敵兵におそれを為したためでもある。

とにもかくにも、血液型性格判断なんてものは何ら演繹法的な根拠がない。
統計学的な根拠もないのだから、帰納法的根拠もない。

と言うことは何ら科学的な根拠が無いと言うことで、宗教みたいなものである。
一時期とて科学の使徒を志した理学部出身者としては容認出来ない悪習、俗信である。

にも関わらず、大多数の人々が常識のように血液型性格判断を語る。
勝手に人の性格付けをしないで欲しい。
何ら予備知識を持たず、血液型性格判断の本を読めば、どの血液型の所を読んでも「ああそうだよね」と思い当たる節があるはずだ。
あの手の本はそう言う風に書かれている。

皆さん、お願いですから、私の前で血液型性格判断の話題を持ち出すことは止めて下さい。
と言うか、そんな馬鹿げたものを信仰するのは止めましょう。

しかし、まったくもって不思議なことに、日本人の10%しかおらず、ランダムに言えば10%の確立、4分類としても25%の確立でしか当たらないはずの私の血液型(AB型)を、50%程度の確立で当てられる。

私はAB型と喧伝されている性格のステレオタイプに近い性格に見えるのだろうか??