Fortune-telling

昼間は休日出勤。
夜、お嬢様とその友人が「占い」の先生に占ってもらうため、浜松より来静。
20時45分頃、彼女らを駅まで迎えに行ったところ、二人ともどんよりオーラ全開。「話したくない」と言うくらい、友人に占いで悪い結果が出たらしい。
私は理系人間の常として「怪力乱神を語らず」タイプであり、占いなど興味がないどころか軽蔑しているのだが、最近は「その占いが心の支えになり、幸せに生きていけるのならば、意味がないわけではない」と思うくらいに人間が円くなってきたから、相手を論破したり馬鹿にしたりはしないようにしている。
しかし、そんな沈んだ彼女らを見るに「わざわざ手間暇と金を使って静岡まで来て見料を払って沈み込んでいるんじゃあった話じゃない」と再認識。とは言え、四捨五入すれば30たらんとする大人が自分の自由意志で行ったことであるから、大きくは口出さず。
とりあえず、慰めようと静岡おでんを食べに大道芸の興奮冷めやらぬ静岡市街を北上し、青葉おでん横丁へ。良い店が分からず、地元のEC氏に電話。「一番いい店は浅間神社の方にあり、青葉おでん横丁の店で美味いところは分からない」と言うので、名前にちなみ「ようこ」と言う店名のおでん屋に入店。
沈み込んだ二人と共におでんを食していると、仕事中だったはずのEC氏が電気おでん鍋を下げて来店。「電話貰った時、丁度ドンキに居ておでん鍋が目の前にあった」からおでん鍋を購入し、「おでんが食べたくなった」からやって来たそうな。EC氏を交え、馬鹿話をしている内にお嬢様方のテンションも少し回復。静岡おでん、桜エビかき揚げ等食し、私以外の3人は飲んで4人で9600円。普通に飲みに行ったと思えば安いが、大衆食であるおでんとビールをメインに飲食していたにしては少々高めなのでは。
23時頃、おでん屋からダーツバー「アースコア」に移動。店のマスターであるはずのEC氏は店の仕事を全くせず、我々と談笑。EC氏もいろいろとストレスが溜まっているようで(笑)。私はマイダーツを携帯していなかったため、ダーツは一切せず、お嬢様方はハウスダーツを用いて常連氏などとメドレー。
24時30分頃、アースコアを出て、車で浜松へ。特にアルコールが好きな訳でもないから運転手を引き受けることが多く、この日も運転手。まぁ、お嬢様方がふさぎ込んだ状態から少し回復したみたいだからよかった、よかった。
2時頃、実家に帰り就寝。