About a darts

  • ダーツは紳士のスポーツか?

先日、あるダーツ屋の店員さんが「ダーツは紳士のスポーツです」と言っていた。何故、とたずねると紳士の国イギリス発祥だからだそうな。イギリスには紳士も居るかも知れないけど、それ以外の人も沢山居る階級社会である。そして、ダーツはむしろ労働者階級のたまり場、パブなどで発達したのだろう。イギリス発祥で紳士、貴族階級のスポーツと言えば、ポロ、ラクロスラグビーなどだろうし、労働者階級のスポーツと言えば、サッカーやダーツなんじやないかなあ。
ダーツは紳士のものではなく、労働者階級のものでしょ。

  • ダーツはスポーツか?

ダーツは勝敗を競うけど、身体運動かと言われると違うよなあ、と思ってしまう。ダーツは大きな大会とかでもみんな煙草片手に酒飲みながらプレイするぐらいだから、ビリヤードやボーリングに比べてもスポーツ度は低い。対戦格闘ゲームの大会や麻雀の大会でさえも酒飲みながらはやらないよ。酒飲みがデフォルトの競技なんて、他にはペタンク*1ぐらいしか思いつかない。ペタンクですら大会くらいは素面だろうし。
ダーツプレイヤーの身体を見ても、とても引き締まっているとは思えない。
ダーツはスポーツと言うより、ゲームとかレクリエーションと呼ぶべきなんだろうなあ。
ダーツの魅力は何か。

  1. 狭い場所でも遊べること
  2. 体力に関係なく遊べること
  3. 初期資本投資が少なくて済むこと
  4. 運の要素も大きいので初心者でも楽しめること
  5. 運だけでなく実力の要素もあるので、修練の甲斐があること
  6. 複数プレイ、対戦プレイをすることで友人と競いながら遊べること

こんな感じだろうか。
また、デジタルダーツが最近流行りだしたから、皆がほぼ横一線から始められたと言うこともある。バスケやテニス、サッカーなんて今更始めても昔からやってるヤツにかなうわけないが、「中学・高校とダーツ部でした」なんてヤツ居ないもんね。