Fireworks

昼頃起き出し、友人から頼まれた銀ビートのミニカーを買うためミニカー屋へ向かうも、臨時休業。夏休みの土曜日だと言うのに臨時休業とはなめたミニカー屋である。そのままの勢いでクリーニング屋、スーパーを廻り帰宅。家の掃除、洗濯を終え、会社で雑用。夕方から浜松へ。
18時に天竜川駅近辺で仕事を終えたばかりの某嬢を拾い、笠井街道を北上して鹿島の花火大会へ向かう。大渋滞を覚悟していたのだが、意外とすんなり現場に着き、1000円払って臨時有料駐車場に駐車。
友人が確保していた企業用桟敷席に転がり込み、ビール、つまみ片手に花火鑑賞。先週行った安倍川花火大会に比べ、人が少なく、花火を至近で見られ、また両側を山に囲まれているため、音圧が凄い。もう、優雅に桟敷席でくつろいだことを差し引いても圧倒的にこちらの勝ち。堪能し、会場を後に。帰り道も渋滞していたのはわずかな区間で、スムースに浜まで帰れる。
22時30分、花火を一緒に見た友人+αと共にカラオケボックスに集合し、カラオケ大会。事前に某BBSで参加を呼びかけていたのだが、ドタキャン、ドタ参多数。皆、「自分一人くらい...」と思ってドタキャン、ドタ参するのだろうが、まったく無責任なことであるよ(自戒も込めて)。ドタキャン、ドタ参が丁度釣り合えばいいが、必ずしもそうなるとは限らない。幹事の苦心たるやいかに。無論、仲間内の集まりだからキャンセル料を取ったり、参加を断ったりはしないが、それは信頼有るが故であり、決して害がないからではない。また、そのような苦労は仲間内なればお互い様だと思うかも知れないが、ドタキャン、ドタ参する人物は大概、普段幹事などせぬ人物である。このようなことでは、誰も幹事などしたくなくなる。かく言う私も、ドタ参する彼女を連れてカラオケ屋に少し遅れて着いたら、ボックスが一杯になってしまっていた。無理も通せず、ドタ参の彼女を追い返す。
2030から0130までカラオケの予定だったのだが、若い衆が盛り上がり、フリータイム、フリードリンクに突入して朝5時まで歌うと言う。私と最年長の某君は若い衆をその場に残し、2時に近くのスーパー銭湯へ。スーパー銭湯に入った後、そのまま帰るのも何だよな、と次には二人で街中のダーツバーAOへ。この店は7月20日にオープンしたばかりだが、なかなかいいと評判で、仲間内は皆この店をダーツライブのホームショップに変更した。私は初来店。シンプルな内装にダーツライブ2台、エリート1台。某君、店員さんらと投げ込み5時閉店まで投げ込み、今日もレイティングを落とす。会計は二人で1800円。チャージ料無料のはずで、二人合わせてウーロン茶2杯しか飲んでいないのだが、一体どういう会計なのだろう。胡散臭い。
朝焼けの中を実家に帰り、猫様に挨拶した後就寝。