Business tour

東京出張。新幹線で少し早く着いたため、御徒町のOD BOX*1へ学生時代の探検部仲間である某君を訪ねる。同じ釜の飯(?)を食った間柄なので、5年ぶりくらいに会ってもすぐに昔話や近況等で盛り上がる。彼はあいかわらずスキンヘッドに山羊ヒゲと異形でありながらも気さくであり、元慶應ボーイなのに「坊ちゃん」「エリート」的な風情を感じさせない。ダーツ用にミニペンチが欲しかったので、レザーマンツールのsquirt P4*2を購入。4500円程。
出張先は乃木坂。乃木希典と言えば、軍神的なイメージが流布しているが、『坂の上の雲司馬遼太郎)』、『殉死(司馬遼太郎)』を読んだ身としては、ナルシスト的なダメ軍人としてのイメージが勝つ。乃木坂まで来ても乃木神社に参拝はせず。
仕事の研究会が16時頃に終了し、そのまま懇親会。ホテルでの立食パーティー形式で、そこそこ美味しそうなものが並んでいるのだが、時間が中途半端で食欲がわかない。日が高い内には飲酒したくないのだが、名刺交換、情報交換しながら適当に飲酒。
18時頃、懇親会が終了し、弟と待ち合わせている渋谷へ。学生時代は新宿で遊ぶことが多かったのだが、社会人になってからは弟が円山町に住んでいるため、渋谷に来ることが多くなった。
19時頃、弟*3と合流し、ダーツショップ「Bat Darts*4」へ。さすがに都会のダーツショップだけあって、物が多いのにも驚きだが、全品試投OKと言うのに驚く。しかし、これだけものが多いと、目移りしすぎて何を買っていいやら。とりあえず、消耗品である黒猫フライト、シャフト、アトミックチップを購入。1000円弱。
次は、6月19日のダーツ大会で、コスプレしようと主催店のオーナー(ガンダマー)と悪巧みしていたため、シャアの衣装を探しに、コスプレショップ「コスパ渋谷店*5」へ。シャアの士官服が欲しかったのだが、さすがに65000円は出せない。


シャアのパイロットスーツは品切れとのこと。

やむなく、一般兵用か黒い三連星用のパイロットスーツで悩む。どちらも現品限り40%off。店員さん*6に勧められ、「現品限りじゃしょうがないけど、ほんとは黒い三連星用を三着買いたいんだよね」と軽口を叩いたら「在庫有ります。それに三着購入して下さるんなら、50%offにします」との反撃。言った手前買わざるを得ず購入。三着合計15000円程。

衣装を三着持ち、通り雨の中、ダーツ素人の弟をはめるため、ダーツバー、「BANE BAGUS渋谷*7」へ。
店員さんと雑談しながら「この店で一番強いヤツを出して貰おうか」と軽口を叩くと、「私インストラクターですが、私と闘ってみますか」と言われる。フライトを聞くと「一応AAです」だそうで*8。ただの店員だと思っていたのでびっくり。東京の店にはダーツインストラクターなんて居るのね。肩が温まったら対戦しようと言いつつ、弟にダーツ指導。途中でインストラクターさんを呼んで、指導してもらう。私の投げ方は我流なところにあちこちで上級者からアドバイスを貰って修正している。こうやって正統に指導してもらうのは新鮮。
弟に教えているうちに時間がなくなり、結局インストラクターさんとは対戦出来ず、店を辞去。弟に初ダーツの感想を聞くと曰く「おれは元バスケ部だから才能あるよ」。私の廻りには「おれは元野球部だから...」。「おれは元弓道部だから...」。的な輩が多い。
22時10分の新幹線に乗り、静岡へ。23時30分静岡に着くも、まだ投げたりない感があるため、ダーツバー「イーグルアイ」へ。店員さんとがちんこ勝負し、勝利。しみじみと「昔に比べれば上手くなりましたよね」と言われる。普段の練習通りの力、すなわち01でSTATS60、クリケで2〜2.5マークを安定して出せれば、惨敗はしないし、相手の調子が悪ければ勝てる。場数を踏んできたのか、上級者との対戦でも大崩れしなくなってきたのが鍛錬の甲斐か。1時頃退店。