Inn

22日早朝に現地到着する予定で、ヒリゾ浜へのシュノーケリング行を計画していたのだが、土曜日仕事だった某君が急遽参加不能になったため、行程を早めた。午後、浜松から友人達が到着。1ルームの我が家で7名の雑魚寝はきびしいし、時間のゆとりも出来たしとのことで、中木の民宿に電話をしてみると、部屋が空いていたので突然民宿一泊ツアーへと変更。
運転を交代し、一路南伊豆へ。運転手の私を除き、1ボックスカーの車内ではすでに酒宴が開始され、アルコール臭が充満。
夕食直前に中木集落に到着。夕食前、眼前の港を散歩中に酔っぱらいの某君(23才)が防波堤から飛び降り、足を負傷。骨にヒビが入ったと思われ、大きく腫れる。まったくもって自業自得なのだが、これ以降、ビッコをひく彼は最下っ端から王様扱い?へと昇格。
予約時に舟盛りを追加注文しておいたのだが、おばちゃんが忘れていたとのことで落胆。しかし、お詫び代わりに、と刺身盛りが追加される。朴訥で美味しい夕食を堪能。
夕食後、某君(35才)のメガネがあまりにも汚れているため、「拭いたら」とティッシュを差し出す。酔っぱらいの彼は力の加減が出来ず、メガネを破壊。自業自得ではあるのだが、メガネ拭きをすすめた手前、なんとなく責任を感じる。これ以降、彼は夜間でも度付きサングラスを着用することとなる。
浜辺で花火。自分ではまったく火を付けずとも、皆が楽しんでいるのを見るだけで満足。なおも酔っぱらっている某君が、暗い浜辺で度付きサングラスをかけながら、手持ちでネズミ花火に火を付け、投げようとして転び、足を大きく切る。自業自得ではあるのだが、治療が必要。
花火後は入浴し、民宿の部屋でささやかな酒宴を張るが、私は風邪気味であるため、ほとんど飲まず。入退院を繰り返している某嬢(21)は、疲れて体調がすぐれず、沈み込んでいる。早く寝ろ、と言っても、楽しそうな宴会の場から離れたくないらしい。某君(35才)は例のごとく泥酔。例のごとく彼の就寝準備をし、しかも同室の彼のいびきに悩まされる。この作業をもう20年来、何度繰り返してきたことか。彼を連れてきて、しかも飲むのを認めていた私の自業自得ではある。彼と同様、私にも学習効果がないのか。