Friends

趣味関係の某BBSで、ある人物に最後通牒を突きつけられた。そのBBSのメンバーはオンライン上だけではなく、オフラインでも頻繁に交流している。最後通牒は私個人でなくそのBBS、ひいてはその構成員全体へ向けたものである。友人関係も商売と同様、双方に利益がなければ成り立たない。その利益は、情報であったり、時間を共有することであったり、優越感であったりと様々ではある。損失がその利益を上回らない限り、取り立てて友人関係を切る必要はないのだから、彼にとっては損失が利益を上回っているのだろう。ただ我々と関係を切りたいだけならば、連絡を疎にし、フェイドアウトすればよいのであって、わざわざ宣言する必要もない。それをわざわざ宣言してきたという事は、かまって欲しいと言うサインなのか、それとも、何か精神的に切羽詰っているのか。
その書き込みを読んだ某嬢から、彼に電話してもやっぱり出ないから心配だと連絡があった。大の大人が自分で宣言したことなのだから、別に翻意を促す必要もない。
某嬢はやたらと心配しているが、何の助言もできず。
「天は自ら助くるものを助く」と言う。天ならぬ身なれども、助けどころか接触すら拒否されてはどうしたものやら、と思う。