ゲキトウ#1(島本和彦)

超名作、我が座右の書である『逆境ナイン』の続編。全力学園を舞台にした柔道〜宇宙人漫画『無謀キャプテン』や、同じく全力学園を舞台にしたサッカー〜鳥人〜改造人間漫画『-男の一枚- レッドカード』も『逆境ナイン』の続編と言えなくもないが、やはり直系はこの『ゲキトウ』だろう。『逆境ナイン』における熱血台詞言い切りの成功が島本のその後の方向性を決定したが、やはり続編は最初のものにかなわない。名作『逆境ナイン』と比べるのが酷なのかも知れないが、続編はみな悪しきエピゴーネンに思える。島本が加齢と共に熟練してきたせいか、それとも掲載紙が成年誌なせいか、『逆境ナイン』のページからほとばしる意味のない力が感じられない。単純に作品だけ見ればそんなに悪くないのかも知れないが、続編なので独立しては考えられない。

ゲキトウは「逆境ナイン」の時の担当をしてくれたササキバラゴウ氏がスーパーバイザー(担当編集の一人)として参加してくれているので「仮面ボクサー」→「逆境ナイン」→「無謀キャプテン」と続くあのジャンルの正式な?作品です!あまり早くテンション上げ過ぎるとあっという間にどうにもなら無くなるのでチョイぐっと押さえてますが2巻(に当たる現在連載中のもの)ではすでにある意味どうにもなら無くなっています(笑)。描いていてなんか気持がいい感じ。でもやっぱりまとめて読んだ方がしっくり来る。私の作品は今そういう感じになっちゃってますね。

本人がまとめて読めと言っているので、1巻だけで結論を出さず、続巻に期待しよう。しかし、島本の中では『-男の一枚- レッドカード』は無かったものになっているのかな。

ゲキトウ 1 (イブニングKC)

ゲキトウ 1 (イブニングKC)