Wasting

今日の食事中の同僚との会話
私「一昨日、ボーナスも出たことだし、みんな、一人一枚ずつDVD購入ね」
一同「いいねー」
同僚1「僕、『スパイダーマン』買おうと思ってるんですよ」
一同「(ずっこけながら)いーんじゃない」
私「ま、わしの担当は昨日発売になった『ロード・オブ・ザ・リング』だな」
同僚2「はー?そんな堅実なのだめでしょ」
同僚3「せっかくのあぶく銭っすよ、もっとギャンブルしましょうよ」
同僚2「僕なんか、去年そう言ってだまされて『どつかれてアンダルシア』買わされたじゃないですか」
私「ぬう、『ロード・オブ・ザ・リング』は駄目なのか?」
同僚3「そうっすよ、元々欲しかったんなら、全然無駄遣いじゃない。僕だってこないだ『ハリー・ポッター』や『V』衝動買いしたし」
私・同僚2「(声を揃えて)それは自業自得」
同僚1「(おそるおそる)あのー、僕、真面目に『スパイダーマン』欲しいんですけど、先輩方がみんな許可してくれたってことは、そんな駄目映画なんすか?」
一同「(声を揃えて)当たり前だろ!!」