Jiao-zi

昼間から仕込みをし、餃子パーティー
かわを練り、伸ばし、具を刻み、練り込み、包み、焼き、茹でる。全て手作りであるため、手間がかかる。
徐々に宴への参加人数が増し、最多時には10人ちょい。
うまいやつらは、準備が終わった頃やってきて、適当に食し、片付けもせず、帰っていく。勿論、差し入れも無い。当たり前の様な顔をして調子よく食しているヤツらを見ると、何だかな、と思う。
そりゃあ、作っている側はある程度好きで作っているし、向き不向き、得手不得手もある。しかし、手伝う意志くらいは見せられるだろうし、片付けくらいは誰だって手伝える。
そう言うことは考えないのだろうか。気付いていないのだとしたら脳天気で無神経だし、気付いていて確信犯でやっているのだとしたら不誠実である。
それとも、私の心が狭いだけなのだろうか。
宴会時にはおたくらしくおたく映像をより抜きで鑑賞。