Chickenshit

学生時代、試験前と言えば、別に勉強するわけでもないのだが、大きく遊ぶことが出来なかった。集中して勉強し、気分転換をちゃんとしていれば効率も良いのだろうが、小さな現実逃避をちまちまと繰り返していた。現実逃避の時間をまとめれば、大きな時間が作れただろうに。小心者だったのだろう。
今も、ややこしい仕事の納品直前には、やはり大きく遊ぶことが出来ない。頭脳労働なんて集中力が頼りなのだから、しっかり気分転換でもすればいいのだが、ついついだらだらと仕事をしてしまう。また、帰宅してからも、無意識に仕事の事を考えてしまう。小心者なのだろう。
今月は書籍8冊、映画1本。深夜残業後にナイトキャップとして読書は出来るが、映画を見る余裕はなかったと言うことだな。また、エアコンの故障も心のゆとりをなくさせていた。ここ数ヶ月、書籍はまだしも、映画は予定に実行が追いつかない。根本的な鑑賞対策を講じるか、目標数を削減しななければならない。予実不一致を看過しては、自己管理などおぼつかない。有効な鑑賞数増加案がないので、来月からは、月間映画鑑賞ノルマを5本に削減する。
今日もエアコンについて管理会社に連絡しなかった。仕事が一段落して、心にゆとりが出来たので、明日こそは連絡しよう、と思いつつ寝汗。