Tax

我が国では、扶養家族がおらず、健康で、まっとうに働いている会社員は、税制上、何ら優遇されていない。優遇されていない、と言うことは、相対的に見て、不遇である。累進課税なので、収入が少なければ、直接税の税率は低いが、間接税では税率も同一である。
そんな中、豊かとは言えない収入で暮らしている私だが、同様な境遇の者達が、何故、更なる税金の納付にいそしむのか、不思議だ。
ガソリン税は50円/L程度だが、公共交通機関の発達していない田舎では、ある程度、やむを得ない。
しかし、嗜好品となると、話は別だ。煙草は61円/箱もわざわざ支払っている。ビールでは売値の1/3が酒税である。酒飲み、煙草飲みは、高額納税者である。
更にばくち打ち。ノミや麻雀、私営カジノ以外の公営ギャンブルなんて、約1/3がテラ銭である。期待値は0.65〜0.7。こんな暴利をむさぼらせていいのだろうか。
テラ銭で最もひどいのは、宝くじ。一等償金に目がくらむ人は、テラ銭2/3、期待値0.3と言う状態に憤りを感じないのだろうか。一万円分の宝くじを買ったら、7000円は搾取されている事実を明確に認識するべきだ。
しかし、煙草飲み、酒飲み、博打打ち達が沢山税金を払ってくれているおかげで、私の負担が軽減されているということもあるだろう。
やはり、それらの人々は、搾取されているのに永遠に気付かないでいてくれた方が都合がいいか。