Concentration

最近、駄目社会人リズムに入ってきている。
仕事量も多いのだが、特に夕刻〜深夜にかけて、仕事がはかどる。単純作業以外の作業には集中が必要だし、人が少なく、電話がかかってこないと仕事に集中できるから。
学生時代は、それで良かったし、実際、そうしていた。しかし、一末端労働者としてはそうはいかない。
第一に、朝8時半には、タイムカードを押さなければならない。学生時代は昼登校で良かった。朝から深夜まで労働していたのでは身体が保たない。
第二に、労働の質が下がる。「残業してやればいいや」「休日出勤してやればいいや」との意識が働く。
第三に、仕事以外に目が行かず、視野狭窄になってしまう。生きるために働き、食べるのであり、働くために食べ、生きるのではない。
自分の時間を犠牲にしていると言う意識を明確に持たなければならないと思いながら、平日なのに、深夜3時まで残業をしてしまった。
もう、駄目社会人まっしぐら。