The day of summer

海の日だから、当然、海に向かう。
まずは浮島海水浴場*1で、ダイエットしたナイスバディーを披露。


これでもか、と言うくらいに堪能。

この海水浴場はなかなか穴場で良い。同行した娘さんにセクハラも精一杯堪能。
海の家でまずくて高い昼食を食べたかったのに、焼きそばもカレーもラーメンもかき氷もおでんもフジツボのみそ汁も美味かった。期待はずれで残念。
その後、松崎の伊豆の長八美術館*2に移動。『長八の宿(つげ義治)』に出てきた伊豆の長八の鏝絵を展示している。鏝絵は半立体なので、画集や写真ではなく、実物を見ねばならない。松崎町は桜葉の産地として有名だが、売店で売っていた桜葉アイスはいかがなものか。
美術館を出たら、雲見温泉露天風呂*3へ。海岸にいきなり作られた混浴露天風呂。同行の娘さん達は、ぐったり疲れて、付き合ってくれなかった。先客は若いアベック二組、年輩の夫婦1組。アベックのうち、女性が水着で入っているのはまだ分かるが、男共、水着で露天風呂に入るんじゃねー。その点、年輩のご婦人は、バスタオルで全身を覆っていたとは言え、水着を着ていない心意気に敬服する。勿論、私は、手ぬぐい一丁でした。ええ、湯舟の中に手ぬぐいもつけませんとも。屋外で管理者もおらず、お湯が流れているだけなので、脱衣場も汚いし、湯舟も水垢だらけ。景観以外はいただけない風呂。無料だからやむなし、と考えるべきなのか。
雲見を出て、帰途に。途中、盛田屋で休憩がてらところ天。ここ一月で5回は食べてるな。
その後、土肥の弁天の湯*4で入浴。土肥の公衆浴場は4軒ほどあるのだが、ここが一番新しくてきれい。娘さん同伴だからね。日焼けにお湯がめちゃくちゃ滲みる。
夕食は沼津まで帰ってきて、イタ飯を暴食。5人で前菜いろいろとパスタ5人前、ピザ3人前、デザート、ドリンク。
夏だし、海だしね。