Liar

嘘をつくのが大好きだ。
嘘をつくために最低限必要な要員は、1.嘘つき係、2.騙され係であるが、この二者だけでは往々にして人を欺いてしまう。
人を欺くのは本意でないため、1.嘘つき係、2.騙され係の他に、3.突っ込み係が欲しい。
嘘つき係たる私とも人の良いボケた騙され係(いわゆる典型的静岡県人)、そして知識があり頭の回転が速い突っ込み係の三角形が黄金三角形だろう。
先日、伊豆の地質を調べていて、

天城山は昔、狩野山と呼ばれていた。現在の狩野川と言う名称はその名残である云々

との記述を発見した。すかさず同僚や上司にその文献を見せ、
「いやー、これで長年の謎が解けましたよ、兎追いし"かの山"、小鮒釣りし"かの川"は、やっぱり、狩野川と、天城山の古名である狩野山なんですね」
とボケをかました。
ところが、彼らは「いやー、そりゃ知らなかった」とか、「なるほど、そうだったのか」とか、「さすが物知りだなー」とか感嘆するばかり。いらだって、自分で「んなわけないでしょ」と突っ込まざるを得ない始末で、更にその上、「いやー、だまされちゃったなあ、はははは」だと。
こんな人の良い職場に嫌気が指した。