Courtesy

給料日だったし、金曜日だったしで、会社の社長や部下達と、会社の近所の餃子屋「きよ」に赴いた。
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=D604668479
17時開店で18時30分に店に行ったのに既に満席。
しかも、「しばらくお待ちください」ではなく、「今日は無理です」なんて大胆な断り方をされたので、近所の北海道料理屋「れんが亭」に移動。
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=B313949741
飲み食いし、6人で17000円程。
とりあえず、まとめて払ったのだが、社長を含め、誰一人支払おうとしない。
これくらいの金額、奢るのは問題ないのだが、
部下「いくらですか」
わし「まぁ、今日はいいよ」
部下「いや、そんな...」
わし「まぁまぁ、いいから」
部下「じゃあ、今日はありがたくご馳走になります。ご馳走様でした!!」
的な会話があるのが人の道ではないだろうか。
娘さん相手でも、当たり前のように金を払わない女など連れ歩きたくない。
もう、こんな連中、二度と奢ってやるもんかと誓った心の狭い私なのである。