火事

yano_zeon2007-02-07

もしも知人が火事に遭ったら
1.火事見舞いに日本酒
少なくとも、浜名湖の北岸では、火事見舞いに日本酒を送る風習がある。慣習を大切にする方は忘れずに日本酒を持って行こう。実家が火災にあった際、一升瓶が50本以上集まったが、見舞われた我が家では全く嬉しくなかった。火事だけに「焼け」酒でも呑めと言うことなのかも知れないが、それにしても多すぎる。その夜寝る場所もないのに、日本酒なんてどうしようもない。今、もし貴方の家が火事になったら、私は見舞金を贈る。
2.火事見舞いに布団
火事に逢ったら、布団もなかろうと気遣い、布団を持って来てくれる人の好意はほんとにありがたかった。でも、10枚以上集まった布団は全て掛布団で、敷布団も枕も一つもなかった。とりあえず、余った掛布団を敷いて寝るしかなった。今、もし貴方の家が火事になったら、私は新品でなくとも、敷布団と枕を贈る。ゆめゆめ忘れるなかれ。
昔の事を思い出したから、忘れないうちに書いておく。