Fillet

既婚の知人女性が「私だってパートで働きに出てるのに、家事を私だけにやらせたり、魚を三枚におろせないとか責められるとむかつく」と愚痴をこぼしていた。
「家事を分担するかどうかは量の問題だし、魚をおろせるかどうかは質、技量の問題だから、同列に扱うべきではない」と指摘したら、今度は矛先が変わり、「今時スーパーでおろした魚を売っているのだから、魚を三枚におろす技量は必要ない」と言い出した。
「その主張と、君がパートに出てることとは無関係だろう」と指摘すると、「とにかくその言われ方が腹立つ」との主張に変化した。
あぁ、そうなのか。自分の仕事量や技量に関わらず、「良くやってるね」と誉めて欲しかっただけなのね。認めて欲しかったのね。
まったくもって非論理的であり、女子と小人は養い難いと思ってしまう。しかし、何のかの言っても女子も小人も養わざるを得ないのだから、そういう感情にも留意せねばなるまい。
ちなみに、私は魚を三枚におろせるし、鶏も豚も猿も豹も蛙も蛇もおろしたことがあります。