Powers of conviction

静岡の若い衆の汐乃路遠征に便乗して浜松まで帰省した。
最近はダーツをご無沙汰していて、久しぶりに投げたのだが調子よく、勝ちこした。調子よく投げられて、勝てればそれなりに楽しいとはわしも単純で現金なものだ。だがしかし、そういう単純な心理にこそ真理があるのだろう。
静岡勢皆とテンション高くダーツしていただいたあと、芸人ごんきちさん(光輝くスタープレイヤーw)による芸人アカデミーが開催された。皆、目を輝かせて一言一句聞き逃さないように聞き入っている。言っていることは特に目新しいことでなくとも、一流プレイヤーが言うと重みが違い説得力がある。「キャッチボールが大切です」とイチローが言えば説得力があるけど、わしが言っても説得力ないもんね。やはり、格言と言うのは言った人が大切なのだ。昨日静岡から遠征した若い衆は、対戦したこととか、技術論よりもそれらメンタル論、モチベーション論にこそ得るところがあったことだろう。